アニメ『アイドルマスター』第四話・感想&雑記

 先週末に積んでたアニメを消化したんでやっとリアルタイムに追いついたぜ、アイマス。つーこって関西では今週放送の第四話の感想でも。やっぱ職業・Pとしては書かなきゃね!w


 とりあえずまずはここまで見てみた感想を。蓋を開けてみるまでは正直期待よりも不安の方が大きかったアニメアイマスですが、ここまではイイ感じに作られてると思います。その細かい内容に関しては後々触れます。

【虚像≠実像】

 さて、四話は如月千早にスポットが当たった回でした。三話までの中にも“千早ってこういう子だ”と匂わせるシーンはちらほらありましたが、それを上手くスポット回で昇華しましたね。
 色々見ていると、四話の感想は結構賛否両論に分かれているようです。プレイ時間やソフト等の必要なゲームと比べて手軽に見れるアニメということで新規の方々も増えているようですし、そういった感想も仕方ないものだと思います。


 一応新規さんに向けて言っておくと、千早ってこれでも丸くなってるんだよ? 無印(アケマスや1)の頃ならああいう番組に対して「くだらない」「こういう仕事をやりたいんじゃない」ってバッサリ一刀両断するような子でしたからね。1〜アニメの間にある時間の流れの中、他のアイドル達との横の付き合いも等もあり少しずつ丸くなってきているのでしょう。
 そんな感じで少しずつ棘は小さく丸くなってきた千早ですが、当然いきなり社交的になったりするものではありません。まだまだ器用に振る舞えないんですよね。奢りの誘いを断ったり、自室で思い悩んだりとね。
 そういったこともあって、僕としてはこの四話に対して「上手く千早というキャラを描写してくれた」と非常に好感触だった訳なんです。よく負の側面も描いてくれたと。


 そういえば「千早って人気キャラだって聞いてたのにこんな面倒なヤツだったのかよ」的な感想も見ましたが、そいつはちょっと待って欲しい。
 別にキャラ人気だけでゴリ押すなら、例えばTV番組の企画かなんかで千早に猫耳でも付けて「にゃーん♪…くっ!」とでも言わせておけば十分だったと思うんですよ。良くない言い方だと思うんですが、一定数の新規はそれで釣れるはず。でもそうせず、ここまで各キャラの負の面もしっかり描いているので、新規の方で「伊織ウザい」「雪歩ウザい」「千早ウザい」と思う人は絶対に出てくる。それは致し方ないことだと思います。ましてやまだ途中で、手札が全部見えていない状況だもの。
 でもゲームアイマスのプレーヤーはアイドル(虚像)をカメラ越しに見る側ではありません。一人の人間として実像と向き合う側の人間、プロデューサーです。向こうも本音をブツけて来ますし、良い所、悪い所、色んな面が見える立場なんです。 アニメでは完全に“プロデューサー=視聴者”という形ではありませんが、視聴者の立ち位置はファン側ではなく765プロ側です。だから視聴者にもそういった『ウザい面』が見える訳で。ですからアニメからの新規の方にもどうか良い所悪い所ひっくるめて彼女達を見てあげて欲しい。それが『アイドルマスター』です。「やっぱコイツ無理」とどうしてもダメな子がいてもしょうがないじゃない、人間だもの。
 そんな感じで少しでもアイマスに興味を持った方がいらっしゃいましたら、是非ゲームで765プロのドアをノックしてみて下さい。箱○版でもいいですし、今度PS3版2も出ますしね。ただ欲を言うなら2からではなく1からやってみて欲しいと思います。


 最後に、乱暴な言い方になるかもしれませんが、新規でここまでアニメアイマスを見て来て「合わない」「駄目だ」「何か無理」と思ったのなら、もう切ってしまってもいいんじゃないでしょうか。それ位今の所しっかりアイマスらしさは出ていますから、そういった方はそもそもアイマスに合っていないのではないかと思います。

【や、俺千早も好きなのよ?】

 最近はアイマス2等で丸くなった千早を見ているせいか、暗黒オーラが漂いまくってる千早は何か懐かしかったですねw とりつく島があるだけまだ完全体ではではないけどさ。
 取り敢えず途中経過時点で終わった千早回ですが、今後どっかでまた千早スポット回来るでしょうね。そこでスタッフがどう料理してくれるか楽しみです。まだ何も語られてないに等しいですからね、千早に関しては。 つか1話で纏めて片付けられなくて良かったよ、千早… 未プレイの人にはネタバレになるから明言は避けますが、どう考えても千早は1話で纏められるようなキャラじゃないですしねー。 そうなってくると他キャラの描写も必要ですから時間配分も気になってきますが、はてさて…


 それにしてもアニマスは細かい所までよく見ているなーと思います。例えば今話のエンディングの1シーンで、千早がコンビ二で買い物した中身がカロリーメイトとミネラルウォーターだった所とか。(※千早はゲーム内で「食事なんて栄養補給が出来れば十分」といった旨の発言をしている) アニマスの監督さんはアイマスのことよく見てますねー。


 …こんなことばっか書いてるとまたこのへんで「最近千早にご執心な武嶋P」とか言われるんだろうなw でもあれだ。確かに一番好きなのは律子だが、ある意味一番キャラに拘りがあるのは千早なんだ。 【このあたり参照】
 そういやまだ言ってなかったけど、アニメのりっちゃんメッチャ可愛くね!?律子のPにとっては超ご褒美だぜ!りっちゃん最高!イヤッホーウ!

【NEW蒼い鳥】

 EDでは新アレンジの『蒼い鳥』が流れましたね。メロ部分は大胆に譜割を変えて来てたのが印象的でしたねー。サビ部分に関してはREM@STER-Bのアコースティックバージョンって感じで、REM@STER-Bバージョン大好きだから何か嬉しかったわ。
 このバージョンも気に入ったんで、いつかフルで音源化して欲しいなぁ。


 『蒼い鳥』といえば昔ニコ動で見つけてそれ以来気に入ってるsitaPによるアレンジ版を最後に紹介。「アンデスー!」って感じで好きなんだよね。もうちょい評価されてもバチは当たらないと思うんだが…
D