アニメ『アイドルマスター』第五話・感想&雑記

 さて、関西では五話でございます。

【海へ出掛けましょう】

 つーこってプロデューサーさん、海ですよ、海!
 …ってこれだけみると典型的な水着回っぽいですが、蓋を開けてみれば

  • 前回の千早回の流れをしっかり汲んでいる
  • 竜宮小町結成前夜
  • 春香の今後の事を考えた独白
  • 新曲もあるよ!

 と、しっかりこれまでを踏まえつつ今後へのレールを敷き、かつ水着回(温泉回)お約束のキャラアピールもする。更には新曲も披露しちゃいますよ! …と、ある意味一粒で四度美味しい回だったのではないでしょうか。 海回らしくはっちゃけた回になりましたが、夜の春香の独白シーンで『必要な回だったんですよ』としっかり締めましたね。何かけいおん!!修学旅行回の唯の独白思い出すなー。 アニメで海回・水着回とか温泉回ってのは得てして抜いても違和感なく繋がったりするものになりがちですが、そうはさせないのは細かいことながらもお見事です。いや、本来“お見事”とか思ってしまうようじゃいけないんだろうけどさ…


 さて、竜宮小町プロジェクトが動き始めたことで765プロは転機を迎えました。アイドル達にとっては、“仲間・友達”面が意識の大半を占めていた他アイドルの“ライバル”という面の比率が嫌が応にも大きくなること。まだまだ駆け出しのプロデューサーにとっては“頼れる先輩”であった律子が離れること。各々の意識付けもどうしても変わってきます。
 ゲーム版やっているのでそこから大きく外れない限り展開自体は予想のつく物ですが、次回以降アニメ版スタッフがどう料理してくるのか楽しみですね。



【Beef or Chicken?】

 さてさて、折角のキャラアピ回ですしそれっぽい感想を挙げとくと、「流石春香さんだ!あざとい!w」とか「ちーちゃん(´・ω・) カワイソス …」とか「りっちゃん可愛いよりっちゃん」とか「響可愛いよ響」とか(ry …等々色々あるけど、とりあえず今回一番思ったこと。
 やよいと一緒にお肉食べに行きたい。



アニメ『アイドルマスター』雑記纏め
アニメ『アイドルマスター』第四話・感想&雑記