F1マレーシアGP決勝・雑記

 前2戦では真っ先に脱落したのに、厳しいセパンでは1−2フィニッシュ決めるレッドブルワロス。やっぱり走り切りさえすればレッドブルは強いね。

 バーレーン以来のオールドライの決勝レースになったけど、ここではあちこちでバトルがあって退屈しないレースでしたね。でも予選が荒れて有力マシンが後方に沈んだ影響もあったと思うんで、予選からドライになって順当に来た場合にどうなるかはまだ何とも言えないかな。今回ヴァージンもディ・グラッシが完走して遂に新規全チームが完走を果たしたし、次戦中国以降の動向にも注目したい。

 一方で不安なのがザウバー。とにかくまともに走れてないんでどうにもこうにも、と言った状況だし、相変わらずの白いマシンも今後を思うと心配だ。ドライバーではミハエルかな。今回はトラブルとは言え、コンスタントにニコに負け続けてる上に今回ニコが表彰台と言う結果も出したことから懐疑論もまた大きくなってきそう。何とかそれを払拭するような走りを見せて欲しい所。

 最後に個人的今回のMVPはやっぱりスーティル。ハミルトンの追撃をずっと封じ込んでの5位フィニッシュはお見事!リウッツィは今回残念だったけど、本当にフォースインディアは強くなったなぁ…これからもひっかきまわして欲しいね。次点でアルグエルスアリかな。本人も言ってるけど、前戦のミハエルとのバトルで一皮むけたのか、今回はいいレースでした。まだ若いドライバーだし、初ポイント獲得で更にノってくるだろうね。今後の活躍にも期待!