けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記

 ねんどろいど唯再販キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!澪はまだかー。
 さて、1期のBlu-ray1巻7月29日(当日)発売に続き、2期1巻も7月30日(翌日)発売と京アニの誕生日プレゼント攻撃に涙目の武嶋です。ごきげんよう。それでは今回は5話、下級生ズの回です。では以下収納。

大事な物は、ここにある

 今回、音楽準備室(部室)でのシーンは特に印象的でしたね。
 見つからなかった漫画(探し物)は唯の部屋ではなく部室にありました。純の発案で始まったセッションが終わると、それまでずっと降っていた雨があがり、綺麗な夕焼け空に。そして直後に届く、唯の『ギー太が恋しい』というメール。
 どれもこれも軽音部の大切さの暗喩でしょう。3年生が殆ど出ていない5話ですが、最期の『けいおんぶ』キーホルダーの場面も含めて、特にそういう描写の目立った回でした。
 締まったカッコイイ先輩達ではないかもしれないけど、梓にとってはかけがえのない先輩であり仲間です。仲間がいる!みんなでお茶するのっていいよね!音楽って楽しい!…大切な物は『ここ』にあります。

澪、陥落?

 もう一つの気になった所と言えば、澪の様子です。
 最期、改めて5人の絆を感じた梓が「練習しよう」と切り出しますが、いつものように律や唯は「今日はお茶」との返答。ここで、いつもなら突っ込んでいたはずの澪まで今回はお茶飲みながらスルーしてるんですよね。横で梓がゴネてるのに。
 そういえば、途中の梓の想像の中の澪も『ダメ先輩ズ』の一員として描かれていました。どうやら色んな意味で澪も軽音部に染まったようです。…そういや澪先輩澪先輩言ってた梓が最近唯にデレてきてるのは澪が染まったからでは…w

 後、ちょいと面白いなと思った点を。今回純と梓の先輩陣想像のシーンがありましたが、純の方では澪が先頭に立って缶蹴りを提案していたんですね。多少ネタの面はあるにしろ『あぁ、外部から見てたらこう思うんだ…w』と思ったのと同時に、澪を先頭に持ってくることでの内外のイメージのズレのさりげない描写にちょっと感心してしまった。

憂…恐ろしい子

 今回改めて示された憂の万能性。家事は万能だわ、ちょっと練習すればギターは弾けるわ、キーボードは弾けるわ、野球は出来るわ…何このチートキャラ。憂ちゃんください。
 そんな万能憂再認識回でしたが、ちゃんと姉煩悩の負の側面が言及されてるあたり(本人超無自覚ですがw)、今期平沢姉妹の直接の絡みが少ないのはやはり意図的なのかな。

フリーダム鈴木

 そしてもう一人の下級生ズの純ちゃん。純ちゃん可愛いじゃん!…は置いといて。
 なかなかにフリーダムなキャラですね、彼女。憂も梓も先頭に立って引っ張っていくタイプではないから、この3人組ではきっと基本的に彼女がイニシアチブ握っているのでしょうね。実際、お泊まり会も即席セッションも純の発案ですし、平沢家で退屈な時も梓が「何か面白いことない?」と尋ねたのは純にでしたからね。
 それにしても、系統としては律系っぽい純ですが、一匹狼な所がある梓としてはこういう気にせずにずかずか向こうから入り込んでくるタイプの方が付き合いやすいのかもしれませんね。律は部の先輩ですから仮に嫌でも付き合わなくてはならないにしろ、同級生の友人でも似たようなタイプと付き合っている点(そしてまんざらでもなさそうな所)や、澪・紬と接している時と唯・律と接している時の微妙な違いから考えてもね。前者と比べて律や唯と接している時の方がより素の梓、って感じだし。
 次回にも純ちゃん出るようですし、これからの活躍にも期待大です。


 そういや彼女ベースなんだな…梓がギターで憂がキーボード、後ドラム探してくればOKじゃないか!『けいおん!!!』(3期)1話『また廃部!』、テーマはドラマー探し、これだね!w
 …そして純ちゃんのバッティングフォームがオリックス時代のイチローっぽかったけど、鈴木繋がりで狙ったんだろうか?