アマガミSS 森島はるか編(3話まで)・雑記

 今日先週分の3話を見ました。いやー、何か書くにしても森島先輩編(4話)終わってからにするかー、と思ってたんだけど…我慢できなかった。
 では一応ゲーム本編・他ルートなどのネタバレ含むので収納しておきます。
 まずは一言。わお! いやー、アニメスタッフマジでやりやがった!ホント飲み物飲んでなくてよかったよw ゲームのアレに動きがつくとここまで破壊力があるとは… 2話まで橘さんおとなしいなぁ、とか思ってたが全くの杞憂だった。流石橘さんだ!こりゃ今後も期待せざるを得ないぜ!紗江ちゃんとの特訓とか七咲とじゃれる所とか梨穂子の爪切りとかetc. とりあえず先輩の次は薫らしいな…耳噛みとへそチュー来るだろうな。
 そしてみゃーな。このあすみんは良いものだ。最近ぽぷら、みゃーと良いあすみん続きでいいことだわ。…LISP?…ナンノコトカナー?
 しかしやや駆け足気味なのはちょっと残念かもなぁ。1話目を顔見せ回に使ってるってのはあるだろうけどね。森島先輩だけ割りを食ってしまうかも。一人頭は4話なのかな?そして4話がフルとしても綾辻さんなんかは纏めきれるのか心配な所もあるね。心の葛藤とかもちゃんと描いて、少なくともよく分からん猫っ被りキャラにはならないようにして欲しいね。そして上崎さんルートはあるのかい?
 因みに私は綾辻さんはスキエンドよりナカヨシエンドの方が好きです。そして贔屓キャラは梨穂子と紗江ちゃん…だけど、あまりに空気で何か気の毒だから一人挙げるなら紗江ちゃんってことにしておきます。


 それにしてもギャルゲー原作アニメでこの放映形態ってのはとりあえず空気キャラは出なくていいね。まぁその分作品としての統一感や作品を通してのテーマ性には欠けてしまう恐れも出てくるけど、とりあえず個々のファンの不満は出ないわな。そりゃあ一つに絞って進めれば焦点ははっきりするだろうけど、どうしても紗江ちゃんなんかこの形態だと間違いなく空気化してただろうからねぇ…土俵に乗った(取り上げられた)上で空気化するのはもうしゃーないけど。京アニKanonみたいに全員分回収するとハーレムっぽく見えたり薄い印象も出てきてしまうし、D.C.Ⅱみたいにかませ犬的展開にしてしまうと争いの種にもなってしまうし、形態が特殊なギャルゲー原作アニメの難しい所ですね。それ以前に凄く見たいけれどもゲームの特性ありきだからアニメ化は…ってのもありますがw Ever17とかシンフォニック=レインとか。
 今後こういう形態増えるんでしょうかね?個人的には一人に絞ってもちゃんと書いてくれればいいんですけどね。