けいおん!!『♯22 受験!』雑記

 泣いても笑っても本編は後2話か…こういう雑記書くにもなんか頭回らないし、だんだん変なテンションになってきたよ… 幸い所詮はただの場末の個人ブログなので、いつものようにグダグダと書いてみる方向で行きたいと思いますよ。ではネタバレ回避の以下収納で。

【純ちゃんの役割】

 さて、まずは純ちゃんから。
 唯達の合格の知らせを受け取った時の憂と梓の場面にも見られたように、純は唯達に割と近い人間でありながら“軽音部外かつ肉親でもない”という客観的視点から見れる存在です。20話で唯の「いつまでも、放課後です!」発言時の憂との温度差でも見て取れますね。
 そして同じ“後輩”として「頑張りなよ!」と梓の背を押してあげられるのは純にしか出来ないことです。憂は確かに優しくていい子だけど、座り込みそうな所を強引にでも引っ張っていけるのは純だけ。雰囲気としては律澪コンビに近いものがありますね。いい子だよね、純ちゃん。変な意味で無く、純ちゃんがいい子すぎて余計に辛い。(後述の渡り廊下の所とか)
 「純ちゃんって要るのかな?」って思ってる人は純視点で一度見て欲しい。純ちゃんの必要性が分かるはず。そしておいでよ、魅惑の鈴木純ワールド!豚ッ!…すいません、調子に乗りすぎました。

【去る者と残る者】

 やっぱ渡り廊下で梓が物思いに耽るシーンはグッときましたね。1話の唯達との対比を思うと切ないったらないぜ。
 桜咲く春に通り過ぎる者達がいて、雪舞う冬に思い耽る者達がいて。そしてもうすぐ春がまたやってきます。その時に彼女達はどんな表情を見せるのでしょうね。

 それにしても京アニは季節感出すのホント上手いよなぁ。消失やKanonでも思ったけど、特に冬の空気感が凄い。現実はクソ暑いけど…

【サムデイ イン ザ スノウ】

 唯達4人は同じ大学に行くということもあって、“卒業の悲しみ”という点で強調する所が今の所あまりないのかもしれません(20話はそういう点ではないしね。予告的に多分次回かな)。しかしそれを裏返せば、梓一人が置いていかれる感がより強調される形になってます。『放課後ティータイムの面々は卒業後バラバラになりました』ってよりもね。
 前回21話は、改めて梓が『置いていかれる』と意識する回でした。そして今回、梓は吹っ切れました。一匹狼ならぬ一匹猫が辿り着いたのが「みんなでこうしてるのっていいですね」。残り少ない時間、きっと梓はかけがえのない時間を過ごすことでしょう。

 それにしても梓は泣かないね。本人意地っ張りってのもあるんだろうけど。最終回梓はどうなるんだろう?

【Killing Me Hardly】

 いやぁ…それにしてもこの言い様のない寂しさはなんだろうね…今週は何かホント笑えなかったよ。あずにゃんの心情とシンクロしてずっと泣きそうだった。話中のキャラクター達にとっても勿論だけど、視聴者の僕達にも彼女達と紡いできた時間が確かにあって、それが今涙線にダイレクトに届いてるんだろうけど。
 泣いても笑っても最終回は再来週。どんな終わりでも受け止める覚悟はある。でも、テレビの前の視聴者がボロボロ泣きながら笑えるような、そんな最終回だといいね。

【番外編!:来年の軽音部は?】

 ここからはやや雑談を。

 唯達の卒業が近付いてきて、最近特に増えている気がする話題が『来年の軽音部どうなんの?』というもの。巷で大半の意見を占めている(っぽい)のが『梓部長の軽音部に憂とジャズ研から転部した純が加入して新入部員を探す』というものです。うん、いいよね、仲良し三人組が組むバンド。シチュもなんか律達を彷彿とさせるし。

 でも最近ふと思うんですよ。果たして本当に純加入でめでたしめでたしなのか?
 純も一年時から二年間ジャズ研でやってきています。お留守番回でもあったように、慕ってくれる後輩もいます。そんな彼女があっさりジャズ研を抜けていいのだろうか。軽音部にあてはめるなら、それは梓をほっぽって何処かに行ってしまうようなものではないのか?(大所帯のジャズ研と比べるとやや違いはあるだろうけど、慕ってくれる後輩がいるのは事実だし)   僕も「梓・憂・純で新生軽音部!」とか思ってましたが、ここ最近の梓の苦悩を見ているとそんなこと言ってるのが凄く無責任なことのような気がするんですよ。作品にも、ジャズ研の後輩達にも。
 唯達卒業後の後日談が原作にしろアニメにしろ今後あるのかどうかは分かりません。でももしあるのなら、その辺りはしっかり書いて欲しいな、と思います。完全移籍にしろ、兼部にしろ、ジャズ研残留にしろ、純が考えて出した結論であることをしっかり描いて、『気がつけばいましたー』みたいにはしてほしくないですね。

 …なんて考えてみたりした今日この頃でした。

けいおん!!』雑記纏め
けいおん!!『♯20 またまた学園祭!』雑記・追記
けいおん!!『♯20 またまた学園祭!』雑記
けいおん!!『♯17 部室がない!』雑記
けいおん!! 『♯14 夏期講習!』雑記
けいおん!!『♯11 暑い!』雑記(縮小版)
けいおん!!とかF1カナダGP予選とか
けいおん!!『♯9 期末試験!』雑記
けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話