Congratulation Rafa!!

 USオープン男子シングルスはラファエル・ナダルの優勝で幕を閉じました。いやー、やっぱり今のナダルはそう簡単に負けないね。ジョコビッチでこの結果だったし、こりゃ他に対抗できそうな相手は暫く現れないかもね。フェデラーももう絶対的な力というものはあまり見れなくなってきてるし、これは暫くナダル王朝になりそうな感じですね。来年あたり年間グランドスラムが見れるかも?
 そして今回の全米優勝でナダルは生涯グランドスラムを達成。おめでとう、ラファ!こないだのアロンソポールトゥーウィンに続いてまたスペインに良いニュースが飛び込んだね。
 さて、これで今年のグランドスラムも終了。今年の総括としては、やっぱりだんだんフェデラーのいない決勝に慣れてきてしまっている自分がいるのが残念です。あの会場は勿論、テレビの前の視聴者の心をも一気に掴んでいく圧倒的な力と存在感が徐々に影をひそめていっている様を見ているのはやっぱり切ないものですね… 今年は全豪を取ったとはいえ、本人的には不本意な一年であったと思うので、来年は何とか巻き返して“フェデラーここにあり”を見たいものですね。あ、勿論日本勢の躍進にも期待です。