悲しみロックフェスティバル

 そんなおめでたい話とは裏腹に、こないだ発表されたアイマス2ですよ。書こうかどうしようか迷ったけど、折角だし一プロデューサーとして思いの丈を綴ってみようかな、と。どうせ個人ブログなんていうチラ裏だし。


 んー、言いたいことは色々あるけど、一言で言うならどうしてこうしたんだ、と。これだけPSP版、DS版の悪いとこ取りしかしてないのは逆に凄いよ。オンラインが無い、なんて霞むほどにね。(※注 PSP星井美希765プロからライバル事務所へ移籍、という所から始まるシナリオ。美希は箱○版からの加入と登場期間がアケ組より短い分、アイドル達の中ではまだ反発が少ない方と踏んだのかは分からないが、案の定美希のハニー(美希のPの総称)達のみならず反発を招いた。 DS版PSPでの失敗を踏まえたのかは分からないが、765プロのアイドル達を完全にサブに据え、新キャラ・新事務所にて構成。DSにて新規層開拓を狙ったのだろうが、既存Pにもそっぽを向かれ結局の所失敗。また、“女装して女性アイドルしているが実は男”というキャラクターの秋月涼を『男だから』という理由で毛嫌いしているファンもいたようだ。)


 個人的には、男連中(ジュピター組)の加入は別にいいと思う。むしろ上手く使えばゲームとしての武器にだって出来る筈だし、新鮮でいい(男出ただけで「寝取られだ!」なんて思わないし)。ただ、それはあくまで既存アイドルが全部揃って(自分で動かせること)いての上で。リアルでもアイドルに男の影をちらつかせるのはご法度な所があるから多かれ少なかれ反発が来るのは当然予想できただろうし、その上既存アイドルをサブに押しやることとの相乗効果をかましてしまったらそりゃ猛反発が来ることくらい素人でも分かるだろうに。ラジオでひたすら恐縮してたてらしー(寺島拓篤。本人もギャルゲーマーなので反応は分かっていたんでしょう。)が気の毒でしょうがないよ。アイマス分からない人は、アニメなら『けいおん2期(唯達3年時)から突然桜ケ丘高校が共学制になり、軽音部に男子部員が加入。しかも律とムギは転校することに。』、スポーツなら『ウチではもう君達使える所無いわ。でも君達人気あるから他チームが拾ってくれるって。でも離れても君たちは我がチームの一員だよ^^ 一緒に我がチームを盛り上げてね!^^』…みたいな例えだと分かりやすいだろうか。結果反応がどうなるかも含めて。まとめで上がってた嵐の例えも秀逸だと思うので出来ればそちらも。)


 しかも竜宮小町水瀬伊織双海亜美三浦あずさ)+秋月律子のプロデュースは全く出来ないときた。アイマス1(以降、便宜上こう言います)で『団結』とか『いっしょ』で歌ってたのは結局何だったんでしょうね?『私達みんな仲間だもんね!』って何?『みんなまとめてアイドルマスター』ってのは『どんな形であれ、いればいいでしょう?』ってこと?QMAⅦでのリストラ騒動の教訓で形だけでも残したの?全キャラ実装できないほどゆっくり作ってる時間が無い突貫発表ならまだしも(それでも思いっきり譲って、だけど)、ユーザーの反応も見てじっくり煮詰めて出た結論が『既存放したくは無いから全とっかえするほどの大ナタは振るえないけど、新規層開拓はしたいよ』ってことですかね。「何だかんだ言ってあいつら結局離れないよ」って思われてんのかな。既存のユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。ユーザーとしての視点じゃなくても、失った顧客と信頼を補って余りあるほどの新規層獲得出来るとは到底思えないけど。特にメーカーの信頼ね。まぁテイルズとかで完全版商法ガンガンやってたから今更かもしれんけど。


 纏めると、
竜宮小町+律子は移籍。周回プレイ等でのプロデュース開放もなく、
・代わりにジュピター(男三人組)が961事務所から参戦。
(敢えて小町で周回開放に言及している辺り、こちらは何らかの開放があるのかも ※追記:どうやらライバル専用みたいね)
・そして国取り的な要素を謳っておきながらオンラインはない上に、
・メインテーマ曲歌うユニットは選抜レースにて決定らしい。

 見事にプラス要素を相殺して余りありすぎるマイナス要素の山。逆に凄い。これで「ユーザーの意見を反映させて頂きました!」とかでアイマス2完全版出したら爆笑するね(ニッコリ


 アイドル達の成長含めどういう内容なのか気になるくらいにはアイマス愛してし、アイドル達に罪はないから一応ゲームは買うと思う。でも多分それだけ。DLCで色々買い漁ったり、アニメイト等で新品CD買ったりってことはもうないと思う。CDはTSUTAYAレンタルだろうね。商売の基本の“顧客のニーズを読む”“顧客のハートを掴む”が出来なかった(むしろケンカ売った)んだからしょうがないよね、バンナムさん。
 俺よく『アイマスは固定費、けいおんは固定費』ってネタ半分ガチ半分で言ってたけど、改めさせてもらいます。『アイマス1は固定費だった。アイマス2変動費』。 いやぁ、その分けいおん固定費幅を増やせて助かるわ。まだまだ色々出るからね。
 …とこれが1アイマスユーザーの結論です。どういう結果になるのか、まぁ見ていましょう。
【余談】まとめで見かけた“ゆりしー大回避”にちょっと笑ったw