銀の龍の背に乗って

 プロトバブイルも既に片付けていたんで、残すは神龍のみとなっていたFF4TA。遂に神龍を撃破しました。


 パーティは変わらずルカ、アーシュラ、レオノーラ、ポロム、リディア。最初はルカにリンゴ食わせて耐えてもらおうかと思ってたんだけど、何度か観察してみるとアーシュラの方が被ダメが少ない様子だったので、アーシュラに耐えてもらう方に方向転換。被ダメ少ないとはいえルカと比べると最大HPに結構差があるので、もっかいプロトバブイル蹴散らしてリンゴ補充してきました。で、持ってるリンゴ9個全てアーシュラに食わせ(※それでも最大HPはルカに若干劣る程度)、いざ再戦へ。


 蓋を開けてみると、アーシュラだけでなく何故かルカも耐えた…おい!今まで10回位一度も耐えてなかっただろうが!w
 開幕タイダルさえ耐えてしまえばこっちのもの。幸いHPに気を付けてさえいれば一気に複数人持っていくワザがタイダルウェイブくらいだったので、いつものガチガチ戦法+ルカの殴りとバハムートゴリ押しで何とかなりました。シェル重ねがけしまくれば後列連中でもタイダル耐えたしな。




 とりあえずこれでオメガ、神龍、プロトバブイルと全て撃破完了。アキラに借す前に一通り片付けられて良かった良かった。