F12011ハンガリーGP決勝・雑記

 何か雨とタイヤに翻弄されたレースだったねぇ。バトン、200戦目の節目レースでの優勝おめでとう!


 それにしても可夢偉、つかザウバーだよ…何だよあのクソストラテジー。2ストップで走りきる目論見のくせに何で2ストップ目、予選から苦しんでたオプションで出したのよ?2回でいくならインター→プライム→プライムしかないだろうに…別にプライム側のフィーリングが悪かったわけでもなかっただろうしさ。「ココはプライムだろう」と思って見てたらオプションで「うわぁ…まさかこれで最後まで引っ張るんじゃないよな流石に」って思ったけど、案の定である。オプションで全周回の半分近く粘るのは流石にムリだって。
 んでいざタイムがガタ落ちし始めても動かないしさ…今年の仕様じゃいくらハンガロリンクでも抜かれるって…早めに動いとけばせめてポイントは拾えただろうになぁ。まだ序盤で順位落としたペレス側がこういうギャンブルでやるならまだしも、可夢偉側でやるストラテジーじゃねーよ。
 元々ザウバーの特徴としてストップ回数減らして前残りを狙う傾向にあるけど、固執しすぎてんのかあまりにも柔軟性がなさすぎる。今年のピレリタイヤは急にガクッとくるんだから、もう少し回りを見て臨機応変にいって欲しいわ。 うーん、夏休み前の最後のレースがこんなフラストレーション溜まる終わり方でなんだかなぁ…


 まぁ夏休み明けの次はベルギー、スパ・フランコルシャンだ。やっぱスパはテンション上がるし、楽しみだね。