旅人

 四国から帰って来ました。いやー、真奈美と高松でデートでさー。 …って違う違う。つかこのネタ何人に通じるんだろうか…
 閑話休題。今回、金曜から土曜がウチと親戚とでの旅行。その後土曜晩から今日まで四国の伯父さんの所に単身お邪魔して来ました。
 旅行ってことで折角だから記念写真でも撮るかー、とデジカメ持っていったはいいけど、この間の将棋まつり時の写真を相沢に送るために抜いてたメモリーカードを入れ忘れるというポカをやらかしいきなりトホホでした。その代わりに携帯で撮ったんだけど、何か電池の持ちが異様に悪くなってるなぁ…今度店にでも行くか。


 つーこって自分の纏めも兼ねて、今回の写真を解説付きでちょいちょい貼ってみます。

金曜日

 みんなとはホテル集合だったので、まずウチだけで高松まで讃岐うどんを食べに行くことに。向かったのは宮武うどんさん。

 コシのある麺で食べ応えがあり、美味しかったです。大にトッピングも付けた写真分で500円と、価格もリーズナブル。




 その後は屋島にて観光。
 屋島寺
 展望台よりの眺め。
 鬼ヶ島伝説で有名な女木島(左)と男木島(右)。
 瓦といっても自然に還り易い土で出来てます。
 源平古合戦場。





 そして今回宿泊したエクシブ鳴門へ。
 おさしみー。
 落ち着いてて、中々良いホテルでしたよ。


 そういや全然関係ないんだけど、この日の夜、“あっきょとあずにゃんと一緒にギターを練習している(@音楽室っぽかった)という謎の夢を見た。見た本人が言うのも何だが、ツッコミ所が多すぎる…「あいなま県行って来ます」とか言ってたからか? 大体“唯&あずにゃん”とか“あっきょ&あやち”ならまだ分かるが、何故二次三次ごっちゃなのよw



土曜日

 チェックアウト後、まずは大麻比古神社へ。


 樹齢1000年以上と言われる御神木の楠。“御神木の上にお賽銭をのせられると願い事が叶う”とのことで、従姉と共にチャレンジ。従姉は注連縄の右上の辺りの所にダンク。自分はその更に右上の辺りの穴にレイアップシュート。二人とも成功でしたよ。




 その後ガレの森美術館へ行き、皆とは解散。ウチは徳島ラーメンを食べに兼眉山に行ってみる事に。
 中華そばいのたにさん。有名店らしく、店内にはかなりの数のサイン色紙が貼ってありました。
 美味しくいただきました。初めて徳島ラーメンを食べた母曰く、「何か昔食べたラーメンっぽい」




 そして眉山山頂へ。
 眺めは最高。しかし屋島の時も思ったんだけど、ずっと神戸住みの自分から見ると、四国って本当に平地の街だよなー。
 展望台にあった鐘。親父に「鳴らしてみ」と言われ、母・遅れて展望台に入った私二人ともまず押して鳴らそうとし(※正しい方法は引く。あほーが、見ィーるゥー。)、親父に爆笑されてしまった; いや、つい神社の鈴の感じでさ…





 で、ついでに徳島城跡にも行ってみる。
 いざ本丸跡へ。
 東二の丸跡。
 本丸跡。


 SLも展示されてたり。



 おまけ:トイレもちゃんと徳島仕様。




 そしてJR徳島駅で降ろしてもらい、伯父さんを待つ。その合間に行ったのが、

 ココ。キャンペーン時“ただし徳島店を除く”の但し書きが付くことである意味有名なアニメイト徳島店です。その理由はここが唯一のアニメイトのFC店で、出店元の南海ブックスの取扱商品と被る本等は取り扱わない為だとか。



日曜日

 伯父さんと共に香川・徳島をぶらぶらし、高速バスにて帰還。