ヒットチャートをかけぬけろ

 レコチョクにて『けいおん名曲ランキング』なるものが発表されたらしいですね。
 「やはりけいおん厨としては私的ランキングを作らざるをえまい」ってことで、やってみます武嶋的けいおん名曲ランキング。結果、こんな感じになりました。


1:冬の日
 度々言ってますが、けいおんではやっぱこれが一番好きです。ハネたノリの楽器隊に乗っかった、いつもよりウィスパー気味なあいなまさんの歌がたまらない。ホントこれを唯曲にしたのは英断だと思いますねー。
 そして当初の『賑やかし系の曲の人』というTom-H@ck氏の評価を改めたのもこの曲の影響が大きいですね。この曲がなければ氏をここまで高く評価することはなかったかもしれませんね、私の中で。


2:わたしの恋はホッチキス
 やっぱりこういうミドルテンポの曲が好きなんですよねw
 まぁそれだとあんましコメントになってないので… けいおん曲って何かしら目に付く要素が入っていることが多いですよね。そんな中、この曲はとてもシンプル。シンプルなんだけど、とても完成度は高い曲だと思います。料理とかでもそうですけど、やっぱシンプルであればある程モロに素材の味や調理の腕が出ますよね?


3:ふわふわ時間
 やはりけいおんの象徴と言えばこの曲になるのでしょうね。聴いても歌っても演奏しても楽しい曲です。因みに唯版の方を選んでいます。


4:GO! GO! MANIAC
 OP曲ではこれが一番好きですね。最初に聴いた時は、「こんだけアレコレやってんのによくまとまってるなぁ…」と感心したものです。


5:桜が丘女子高等学校校歌 [Rock Ver.]
 何か好きなんだよね、コレ。一部で「六甲おろしっぽい」とか言われてるけど…w


次点:ふでペン 〜ボールペン〜
 惜しくも次点。漏れた理由としては、この曲は澪ボーカル版(#12『軽音!』Mix)の方が好きなんだけど、そっちだとサビのコーラスとかがなくて何か物足りない。唯ボーカル版だとコーラス等はあるけど、ボーカルのフィット具合が澪に比べるとやや劣る。2バージョンのイイトコ取り出来てればもうちょい上にしたんだけどねぇ。




 以上、あくまで私的ランキングでした。
 一応武嶋の選考基準的な話をすると、殆どがメロディー・編曲で選んでます。詞は度外視というわけじゃないけど、そこまで気にはしませんね。後、あくまで曲単体で選んでいるので、本編とのリンクや場面補正と言う物は考慮していません。