けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記

 さて、6話です。1期なら「もうじき折り返しか…」って思ってた所ですが、2クールだからまだ1/4だぜ!まだまだ戦える!
 例によって以下収納。

『見られる』軽音部

 1期の話の所で、『『けいおん!』はバンド物にお約束の外部の視線が殆どないアニメ』と書きましたが、2期に入ってからはその方針からはやや変わってきているようです。教室でのシーンや、廊下のシーンが増えてきてますね。
 今話では、クラスの中での唯の立ち位置が出ていました。1期の文化祭の回でも描かれていましたが、唯はやはりクラスの人気者のようですね。(マスコット的な愛され方?) それにしても軽音部(3年)の面々は何処でもあのまんまですねw
 そして今期、『内でも外でも基本このまんま』という唯達の対比の役割を担ってるのがさわちゃんです。2期ではクラス内での描写も多いので、『本性を知っている軽音部の面々と、何処でも普段通り接してくる軽音部の面々に振りまわされるさわちゃん』という場面も多くなっています(大人と子供の対比ですね)。この辺りからも、『外部の視線』、『子供時代の輝き』という点は2期のテーマと言えるでしょうね。
 それにしても姫子は唯の事好きすぎるだろうw

あずにゃん包囲網

 止まらない澪の染まりっぷり。先輩方全員に振りまわされるあずにゃん、という形が完成しました!w
 それにしても、エリザベス誕生のエピソードまでの流れは見事でしたね。ここ数話澪も染まってきている演出の流れでですからね。むったん含め、これから定着するのかしら?

 そういえば、今回数回あった部室のシーンでちょいと気になった点が。唯の服を乾かしに3年組が来た時には明かりがついていて明るかったんですが、2年組が梓の忘れ物を取りに来た時には電気をつけずに暗いままでした。これが『謎』という表現の意味だけでなく、何か学年の壁、というか温度差のような物の表れにも見えたんですよね。最期のシーンで澪も同様に電気はつけていませんでしたが、その時は割と明るかったんですよ。唯の不安につられた澪が更に『カビだらけ』というセリフを思い出し怯えるシーンですから、もう少し暗くても良さそうなのに。雨の回ですが、室内で妙に暗かったのがあのシーンだけ、『演出にしても極端じゃない?』ということを考えても何かあるんじゃないかとどうしても思ってしまいますね。梓の不安を最初数話で描いているだけにね。

平沢姉妹のこれから

 少ないのかと思っていたら一転、ここの所平沢姉妹一緒の場面が多いですね。その分憂の危なさ・危うさというのがどうしても見え隠れしているような。姉煩悩で、ともすれば姉依存に近い憂。高校までは手を繋いで一緒に歩いていたのかもしれませんが、唯はもう走り出しています。今回の『いいなぁ。』は置いて行かれそうに思った憂の本音だったような気がします。似た立ち位置の和が落ち着いて構えている分、余計にそう見えるのかも。
 唯達の在学中にはないかもしれませんが、梓・純とバンドを組むのも一つの道でしょう。前回唯に写メを送って「いいでしょうー?」って言うくらい楽しかったんでしょうからね。先を歩く唯、遅れて入る憂、そして2人が並ぶ…今回の『あめふり』のセッションの場面が唯と憂のこれからの暗喩なのかもしれません。
 唯は楽しいバンドとかけがえのない仲間を手に入れました。次は憂ちゃんにも幸せになってほしいですね。

 …全然関係ないけど、「ふぅ…やっと取れた…」の所のあいなまさんがえらい男前で笑ったw 「なかなか外れないよー…」との落差がw

真鍋和の陰謀

 生徒会長の和ちゃんですが、スカート短くしてるわ、シャツ入れてないわ、と、お堅いようで意外と普通の女の子してますね。でもプレゼントに海苔選んでくるあたり(1期6話だっけ)、やっぱ何処かズレてるのかも。そして修学旅行の時に見せたうっかりさんな一面。なんだ、和ちゃん十分戦えるじゃん!w

今週の琴吹紬

 他の皆が自宅でアンニュイな(平沢姉妹除く)午後を過ごしている中、ムギだけは外出中と相変わらず自宅は謎のままのムギでしたw
 そして湿気に悩んで髪の毛ぽふぽふしてるムギの可愛さは異常。

今週の教訓

 弦貼り替える時には必ずペグ緩めてから切ろうね!唯のマネしちゃダメだぞ!しめじ❤

前回までの分
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話