けいおん!!『♯9 期末試験!』雑記

 さて、CL決勝の為仮眠中だった、純粋に寝てた、と2週にわたり録画予約はしていたもののリアルタイム視聴が出来ず雑記も書いていなかったんですが、こないだの飲み会で某Pから『書けよ』的なオーラを感じたので復活です。ごめん、半分嘘。
 今回は9話、『期末試験!』という名のタイトル詐欺回(笑) では以下収納です。

ゆいあず誕生の背景・その1

 さて、9話と言えば『ゆいあず』ですね。「公式カップリング」とか「優遇だ」等色々声もあるようですが、個人的には唯と梓でなければいかなかったと思います。放課後ティータイム5人ででも、ゆいみお・ゆいりつ・ゆいムギでもダメです。
 さて、それでは何故“ゆいあず”だったのでしょうか。単純にいうなら、『梓が後輩だから』です。

 唯という子はポケポケしていて、思わず周りが「しょうがねーなぁ」と思ってしまうような子です。でもそれは悪い意味でなく、愛されているから、というのはこれまでの回でのクラスメイトの様子で見てきた通りです。ニュアンスとしては「しょうがねーなぁw」って感じでしょうか。「壁?何それ?おいしいの?」とばかりにニコニコ接することができる唯の才能の成せるワザですね。
 さて、これが“後輩”である梓の視点からではどうでしょう?梓からすれば唯は“先輩”です。それゆえ、どうしても上記のような点が「頼りない」と映ってしまいがちです。自分を(必要以上に)可愛がってくれる唯よりも澪の方を慕っているのもこういった点からでしょうね。「認めている部分はあるけれど、やっぱり何処か頼りない、困った先輩」、梓の唯評はそんな所でしょう。前回唯との昔話を語る和に対しても「“やっぱり”色々困ったりしました?」って聞いてましたしね。(ここでの梓と和の認識の差が面白かったのですが、その話は今は割愛)
 ですから、初めて演芸大会に出ることを憂から聞いた時も辛辣です。「何も考えてないだけなんじゃ…」って…あずにゃん厳しいよあずにゃん。で、この後からが今回上手いなぁと思った点で、話の真相を聞いた梓が複雑そうな表情を浮かべるんですよね。

中野梓の憂鬱

 そして唯本人からも話を聞き、「勉強も両方頑張る」と聞いた後、「私も出ます」と言うまでの感心しているような寂しげなような複雑な表情…これが特に見事だなぁと思いましたね。「見直しました」なのか「私の知らない唯先輩がいる」なのか…その他にも色々混ざったような表情でした。最初に憂に聞いた後でハードルにひっかかった子の描写がありましたが、文字通り何かが引っ掛かってるんでしょうね、梓の中で。
 梓の立ち位置って微妙な位置なんですよね。HTTメンバーでありながらも後輩な為、『卒業』『進路』、そういう話題にいまいちついていけない上に、そのワードは嫌が応にも取り残される自分を思い浮かべさせてしまう。和は軽音部員ではないけれども同級生、憂は年下だけど唯の身内で和とも親しい。自分は輪の中にいるようで、実は輪の外なんじゃないか…自分は取り残される(置いていかれる)んじゃないか… 口には出さないものの、例えばこういう感情が渦巻いているのかもしれません。そういう点からか、2期の梓はこういう微妙な表情や台詞が多いですよね。今回だと上記の表情や、憂に真相を聞いた後の「ふーん…」など。
 これからも梓の表情・言動に注意していくとより面白いのではないでしょうか。

ゆいあず誕生の背景・その2

 こうして2人は“ゆいあず”を結成します。
 お隣のおばあちゃんへの感謝を示すだけならそれこそ憂と平沢姉妹ユニットで出れば良かったわけですし、単なるワンエピソード回に過ぎないのならば5人で出ても支障はない。むしろ5人の方が「ほら、おばあちゃん!私はみんなと頑張ってるんだよ!」的な演出にも出来るわけですからね。でもそれだとどうしてもテーマが薄くなりがちです。
 これまでずっと言ってきている、『2期は『成長』と『外部からの視線』、そして『梓の不安』』。これら全てを兼ね備える上で“ゆいあず”は必要だったわけで、相方は梓でなければ“ならなかった”わけです。
 こういった点から9話はテーマがちゃんと見える良回だったと思います。

 後、何かユニット化に嫌悪感持たれている方もいるようですが、個人的にはこういう意図の見えるユニット化には大賛成ですね。何の脈略もなくユニットCD売られまくったら買うにしてもそりゃ『おいおい…』ってなるでしょうが、理由付けや意図が見えるお話を踏んだ上でなら喜んでお金を出します。まぁそうはいっても連発されるとしんどいですけどね、お財布的な意味でw

唯の成長

 さて、今度はちょいと唯の話。
 亀のような歩みかもしれませんが(前回参照)、唯もちゃんと成長してますねー。ジョギングは1日で挫折してしまったけど、「勉強も演芸大会も頑張る」と公言した通り、両方ともしっかりやりきりました。1年の時、追試を頑張ったらギターのコード全部忘れてしまった唯がですよ!
 それでもいつものボケボケ唯でもあるあたり、「あぁ、やっぱり唯だw」と思わせてくれる安心感!いつまでも変わらない唯でいてほしいものですね。

 しっかし唯の変Tはちゃんと店で売ってるのねw(ワゴンだったけど) 後、唯は色々種類持っててオシャレ(?)だけど、憂のTシャツはいっつも同じだなぁ。「私のはいいからお姉ちゃんのを!」ってか?
 そして公式ロマンスTシャツ発売はまだですか?俺ずっと待ってるんだけど… 一番欲しいのに;

「面白いよねー」

 これは何度か出てきた純ちゃんこと鈴木純平沢唯評です。今回もありましたね。字面だけ見ると「まぁそうだよね」ってなもんですが、このセリフを言う時の純は真顔なんですよね。基本おちゃらけキャラの純が。「憂のお姉ちゃんって面白いよねー(クスクス)」なら別に気にするような所じゃなかったんでしょうけど、こう真顔でしみじみと言われると「何かあるのかな?」と思ってしまいますね。単に「実に興味深い…」というだけなら、彼女の性格的に接近をはかりそうなモンですが。
 純は一体どんな感情で唯を見ているのでしょう?これからも気をつけて見ていきたい点です。

今週の琴吹紬(別名・真面目に語って僕疲れたよパトラッシュ、のコーナー)

 律が教えた嘘たぬきうどんの話に感心してるトコとか、唯からバーゲンの話を聞き「それはダイナミックね!」とキリッとしてるトコとか、いちいち可愛いんだよチクショウ!

前回までの分
けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話