本日のW杯結果と雑記

[グループB]○韓国 2-0 ギリシャ
 なんというかギリシャが酷すぎるとしか言いようのないような試合でした。切り裂くでもミドルを狙うでもなく、さっさとロングボール放り込むだけのワンパターンな攻撃じゃあね…ハイボールの競り合いでも負けてたし。やらかしで2点目献上してからはやっとなんとか攻められるようにはなったものの、時既に遅し。こりゃこのままだと敗退は免れないだろうなぁ。
 それもあって韓国の方は安定はしていたもののイマイチ判断がしにくい…次戦を見てみましょう。でも粘ってしっかり決めた朴智星は流石ですね。チュヨン、ちょっとは見習えw

[グループB]○アルゼンチン 1-0 ナイジェリア●
 互いに決定機を決め切れず、終わってみれば序盤の1点が決勝点に。
 アルゼンチンは中盤で起点がなかなか作れなかったな。上がったベロンが結局貰いに下がらざるを得なかったりメッシが下がってきたり、といまいち良い流れが作れなかった感じ。ベロンともう一人ゲームメイク出来る中盤がいれば、メッシももう少し高い位置でプレー出来るんだがなぁ、と。それにしてもイグアインがどっか一つでも決めてればね…メッシも。相手のキーパーが上手かったのもあるけどさ。
 ナイジェリアの方は序盤整いきらないうちに決められたのが最後まで響いた形でした。フィニッシュまではたまにいい形ができてたんで、何とか決めていればもう少し違った流れになっただろうにね。そしてGKのエニェアマが良かったね!フィニッシュの精度さえあれば何とか…?

[グループC]△イングランド 1-1 アメリカ△
 どちらも持ち味を出した、メリハリの効いた面白い試合だったと思います。
 イングランドは多彩な攻めで魅せてくれました。ここぞという所でサイドを切り裂いていたレノンやライト・フィリップスの突破は見てて楽しかったですね。スキを見逃ず決めたジェラードも流石!それだけに勿体無い失点だった…
 アメリカは序盤に失点こそしたものの、全体としてはよく守ってましたね。特にGKハワードが当たってたし、オニェウもよく守っていたと思います。攻撃もドノバンを中心に要所要所でいい攻めを見せていました。
 両チーム共、今後も期待して良さそうですね。

【全体の感想】
 今日初めてちゃんと試合見たんですが、ボールがよく伸びるねぇ。そしてバウンドしたボールもよく伸びる。こりゃFKや裏を狙ったロングボールのコントロールは難しそうだ。