本日のW杯

[グループE]○オランダ 2-0 デンマーク
 後半開始早々のオウンゴールが明暗を分けた形になった試合でした。前半互いに持ち味を出していた展開からデンマークが失点したことで流れが変わった感じでしたね。そこから少し浮足立ってしまったような。良い攻撃も何度かあったものの、やはり攻撃力に不安があるだけに痛い失点でした。
 オランダは決定力がもう少し欲しいですね。前半あったチャンスで決めてればもっと楽な展開になっただろうに。後、度々ロンメダールらに突破されてた左サイドは注意が必要そうです。それにしても交代で出たエリアが良かった。

[グループE]○日本 1-0 カメルーン
 勝ったぞー!
 最後はカメルーンの猛攻でヒヤッとする場面もあったものの、よく凌ぎ切ってくれました。人数をかけて早めに潰しにいっていたのが効きましたね。攻撃の方も本田、松井、大久保の連動が上手くいっていました。欲を言えば後半中盤以降にもう少し攻撃でリズムを作れる場面が欲しかったですね。
 カメルーンの方はソング欠場の影響か、中盤で起点になれるプレーヤーがいなかったのが大きかったですね。結果エトーが下がり目になり、折角のエトーの破壊力を生かしきれなかった印象です。
 いやー、何にしても嬉しい。この調子で次戦以降も頑張って欲しいですね!

【現在】パ:80勝57敗4分・残り3試合