本日のW杯

[グループB]○アルゼンチン 4-1 韓国●
 アルゼンチンの攻撃力が発揮された試合でしたね。イグアインハットトリックはお見事!
 メッシを中盤の起点にすることで、いい流れの攻撃が出来ていました。スキあらば自分で仕掛けもし、バリエーションを生んでもいましたね。結果的にベロンの欠場がいい方向に働いていたのではないでしょうか。
 一方の韓国は、失点するまでちょっと攻めるのか引くのかどっちつかずに見え、結果先制を許して苦しい展開にしてしまったような気がします。

[グループB]●ナイジェリア 1-2 ギリシャ
 今大会初の逆転勝利でした。
 ギリシャは序盤前回の韓国戦とはうってかわって良いサッカーを見せていましたがセットプレーから失点。ナイジェリアに引かれ徐々に流れが悪くなってきていましたが、そんな中でカイタが退場。これで流れがまた変わりましたね。結局数的優位で押し込んでいたギリシャが逆転勝利でW杯初勝利を挙げました。ただ数的優位に立ってコントロール出来ている中で速攻があまり見られなかったのはちょっと気になりましたが。
 ナイジェリアは早い時間に10人になってしまったのがすべてでしたね。エニェアマが再三好セーブを見せてはいましたが、やはりこらえきれず。しかし要所で良いカウンターは見せていましたし、まだGL突破のチャンスは残っていますから次戦アルゼンチン戦の奮起に期待したいですね。