本日のW杯

[グループD]○セルビア 1-0 ドイツ●
 カードが飛び交う荒れた試合でした。そんな雰囲気なのは分かっていただろうから、クローゼはもう少し落ち着かなければいけなかったかな。そのクローゼの退場直後にセルビアが先制したというタイミングも良かったですね。
 セルビアはサイド攻撃が、特にクラシッチが切れてましたね。やっぱりジギッチというターゲットが構えているのは大きい。守備も良く守っていたと思います。GKストイコビッチさまさまでしょう。だがあのハンドはダメだ。
 ドイツは10人になりながらも再三攻め、後半やっとオジル軸の攻撃も決まり始めていたものの、ゴールを決め切るには至りませんでした。ポドルスキの3連発はホントに痛かった…ホント決定機に弱いなぁ… それにしてもやっとエジルが機能し始めていたのに下げたのは何でだろう。交代で入った選手も殆ど生きてなかったし、裏目に出てたね。

[グループC]△スロベニア 2-2 アメリカ△
 勝てば1番乗りでGL突破が決まったスロベニアでしたが、後半アメリカが追いつきドローになりました。
 前半は良い形で折り返したスロベニアでしたが、後半開始早々のドノバンの素晴らしいゴールで流れが一気に変わりましたね。後半開始と同時のアメリカの選手交代からアルティドールが生き始め、徐々にスロベニアは中盤の支配が出来なくなり押し込まれる場面が目立ちました。この辺りで中盤を厚くするカードを切っても良かったかな。守るなら守るなりに早めに手を打つ必要があったんじゃないかと。
 さて、次戦の相手を考えると、この引き分けでアメリカが少し優位に立ちましたね。とは言っても試合はどう転ぶか分からないし、面白くなったのは確かだね。
追記】ちょ、イングランド引き分けかよ!w