今日のW杯

[グループE]○オランダ 1-0 日本●
 2戦目は敗北…スナイデルの1点が最後まで響いた形に。引き分け位は十分狙えた試合だったと思うけど、最少点差での敗北だったのが救いかな。
 それにしても選手交代がことごとく裏目だった…特に速攻が欲しい所なのに動きが少なく良くも悪くも溜めるタイプの俊輔投入はないだろう…実際こねては流れを切り奪われのパターンだったし。まぁ前半はよく守れてたし、次戦のデンマーク戦頑張ってくれ!
 オランダは前半は大分慎重に攻めてた印象。得点してからはやっぱ試合巧者な運びでしたね。もうちょい2点目を積極的に狙っていってもよかったような気はするけど…

【朝追記】ガーナ対オーストラリア戦のハーフタイムまで見てたけど、そこで落ちた。カメルーンデンマークデンマークが勝ったのね。これで次戦引き分け以上でGL突破決定か。露骨に引き分け狙いじゃなくてあくまで勝ちにいくサッカーを見せて欲しい所です。カメルーン戦のように数的優位で囲むディフェンスを心がけていけば勝機は見えるはず!向こうのキーマンはロンメダールだと思うんで、特に長友には頑張って欲しいね。