けいおん!! 『♯14 夏期講習!』雑記

 いやぁ…まぁなんていうか…最高でしたね!死んでもいいって思えちゃうくらいのトキメキをボクにくれたよ。まさにバラ色の人生…だけどもう半分過ぎたと思うと悲しみロケット2号を発射せざるを得ない。うん、分かりにくいネタでスマン。
 さて、律可愛い、ムギ可愛い、ってだけ書いてても仕方ないので、それ以外の事もちょいちょい書いてみましょうか。ではネタバレ含むので以下収納で。

「可愛い」の裏側に

 さて、今回がとにかく可愛いの応酬だったのは見た人には改めて言うまでもないかと思いますが(笑)、今回は新OP、EDも併せてまた"終わり"の匂いの濃い回でもありました。
 題材が夏期講習ということも勿論ですが、具体的にはムギの言動です。今回もそうですが、ムギはよく「(○○するのが)夢だったの〜」と言います(もしくはそれに似たようなことを)。それは『楽しいことしたい』という思いから来るものですが、最近のラッシュからどうしても急いているように見えてしまうんですね。"終わり"が見えているからこそやりたいことやりつくそう、というように。後に触れますが、その変化は澪が対応しきれていない程です。
 そして"終わり"の後を意識・連想させる"モノ"も多く出てきました。ぬいぐるみ、プリクラ、律と撮った写メール… 「物より思い出」というコピーがありましたが、外から見る分にはやっぱり物ですよね。
 特にムギが律に取ってもらったぬいぐるみをぎゅっと抱きしめているシーンが何度もありましたが(袋に入れてもらうでもなく)、「あぁ、このぬいぐるみはムギの部屋に飾られ続けるんだろうなぁ…ずっと大事に」と思ってちょっとセンチになっちゃったよ。もし何らかの形でずっと未来のお話があったとして、ムギの部屋にあのぬいぐるみがあったら…泣けるね、うん。

琴吹紬という娘

 ぬいぐるみの話で思い出しましたが、そういえばムギの部屋や家、ムギのモノローグなど、動いた喋った以上のことは徹底して避けているかのような描き方が後の伏線か何かのように思えて仕方がないのはきっと僕だけではないはず。
 そもそもムギが一人になる場面自体がほとんどないんですよね。ざっと思い返してみると、登校時や1期のハンバーガーショップのアルバイトの時くらいじゃないでしょうか。
 果たして単にキャラの演出なのか、それとも後の何かに繋がるのか…気になる所ではあります。

二人の距離は何メートル?

 今回色々な人間関係が描かれていましたが、澪対ムギに関して少し触れてみたいと思います。
 澪はすこしずつ開けてきているようでもまだ距離があります。手がかかる律や唯には強くも出れますが、ムギ相手には安心感があるのでしょうか。思い返してみれば、修学旅行の夜も突然枕投げを始めたムギに戸惑うばかりだったのが澪です。「先生ー、琴吹さんがやりましたー」と即座に返した律と比べても差は歴然。今回だとケーキの苺を取られてもただ無言で泣くばかりでした(エレベーターで唯が和の話持ちかけた時「ふざけてたんじゃないのか?」って返してた=認識はしてるのに)。これが律や唯なら文句やゲンコツが飛んでいたでしょうに。基本的にムギが暴走(澪的に)した時に対応出来ていないんですね。
 のちに澪は「私もムギと遊びたかった」と言っています。但し律に。律には本音が言えるのにムギには言えない…現状、これが澪とムギの距離です。今回律が普通にムギとスキンシップを取っていた(手握ったりとか)ことや、律&澪・唯&和の幼馴染コンビが描かれていたことからも、余計に目立たせる意図があったのだと思います。
 後半年ほどでこの澪とムギの距離はどう変わるのでしょうか?

「りっちゃんは凄いね!」

 以前チラッと書いたと思いますが、今話のエピソードが『ムギは律に憧れのような感情を持っている』という裏付けの一つです。勿論百合とかそういうお話でなく。
 2期になってとても楽しそうなムギですが、今回の律との外出時が一番キラキラしていたのは間違いないでしょう。懐が深く、その上で乗っかってきてくれる律だからこそムギも心置きなくはっちゃけられるのでしょうね。
 「りっちゃんの変わりはいません!」「りっちゃんは凄いね!」…どれもこれもムギの心からの言葉です。こういった『ムギは律を慕っている』という点を非常に上手く描いてくれたスタッフさんは本当にお見事!百合とか度外視で律ムギが好きな自分的に大満足の回でした。これからもまたあるといいな。

 …そういえば、1期終わった後にJanne Da Arcの『振り向けば…』で律ムギMADを作ろうかとふと思ったことがあった俺w 個人的に律ムギと言えばこの曲なんですよね。

新OPとED

 OPはまたテンポが早くて歌い辛そうな曲ですねw あいなまさん乙です。そして曲(Tom-H@ckさんの引き出し多いねぇ)も演出も楽しさに溢れてて素敵。Cメロ(フルじゃないから分からん。Dかも)の歌詞にグッとくるね。
『大好き 大好き 大好きをありがとう』 あぁ、終わって欲しくないなぁ…

 EDは90年代Jロックテイストがたまらんね!イントロのギターリフがめっちゃツボです。曲も勿論だけど、やっぱ小森さん(編曲)いい仕事するなぁ。90秒縛り+イントロが長い分ちょっと物足りない感もあるけど、フルに期待、ということで。
 で、両方とも律が可愛い!OPイントロ部のおすまし律、EDの前髪律、などなど…僥倖です。ありがとうございます。それにしても『Listen!!』の時もそうだったけど、ちょっと気だるげな唯が妙に色っぽくて困る。
 …そういやEDのフード被ってドラム叩いてる律見て『これどっかで見たような…』と思ってたけど思い出した。カプモンツアーの時の小橋さん(FIELD OF VIEW)だ。

かわいいは、正義!

 さて、もういいよな?
 律が可愛い。ムギが可愛い。素ボケの和ちゃんが可愛い。幸せ一杯のムギが可愛い。さりげなくイケメン発揮する律△。でもやっぱちょっとヘタレな律が可愛い。オーバーオール唯が可愛い。メガネムギが可愛い。
 ちょっと照れた感じの写メの二人が、とにかく、可愛い。
 よし、書きたいことは書いたw

前回までの分
けいおん!!『♯11 暑い!』雑記(縮小版)
けいおん!!とかF1カナダGP予選とか
けいおん!!『♯9 期末試験!』雑記
けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話