センス×

 アケマスカードは遊戯王じゃねぇ!どうも武嶋です。ごきげんよう
 さて、こないだの飲み会の時にアケマスしてきたのは前に書いた通りなんですが、アケマスもいよいよ残り1ヶ月ということで、プロデュースしたユニットを一部振り返ってみようかな、と思います。こういうことグダグダ酒席の場で話してもアレだしねw

・ダブルミラージュ(亜美真美・やよい)【ランクA・140万3622人】
 まずはこないだも突っ込まれた名前な!基本的に中二ネームでいこうってのは決めてるんですが、いざゲーセンに着いてから「やべぇ、名前考えてねぇ」ってことはよくあることでしてw 結局“双子→ダブル・ツイン”“エスコン6が誇る アロウズA21 フェルスタッペン 直線番長、やよい機→ミラージュ(通称みれぅじゅ)”という安直なネーミングに。このユニット、晩成型の扱いにも慣れてきて、後半まで攻められた結果初めてAランに届いたユニットになった分、ネーミングもうちょいちゃんとやっとけばなぁ、という少しの後悔もあったりします。

・うっうーまーち(やよい・春香)【ランクS・159万9754人】
 初めてアケでSラン取れた記念すべきユニット…なんですが、またしてもネーミングが分かりやす過ぎてアレですねw えてしてこういう時の方が上手くいく訳で… ただ笑顔のやよいと顔半分見切れてる春香の写真は一番上手く撮れたと思う。何にしても、アケでS取ったってことで一番印象深いユニットですね、やっぱり。

・19時のニュース(律子・雪歩・真)【ランクA・138万9419人】
 名前はTOKIOの曲から、そして律子のカバー曲『東京は夜の七時』にもかけてます。後、『魔法をかけて』の歌詞にもかけた…つもりだったんですが、本来“cast a spell on me”という所を“caster, spell on me”と勘違いしていたから実は間違い、というオチがついてしまったという; 歌詞カードはちゃんと見ようね!という教訓でしたとさ まる

・♭♭(千早)【ランクA・117万2845人】
 “ダブルフラット”と読みます。当て読みではなくちゃんとこういう記号があるんですが、目にする機会はあまり多くないですね。千早と言えば…の代表例になってしまった胸とテンション両方に引っ掛けてこのユニット名に。
 以前にも書いた、アケ千早の魅力を教えてくれたユニットで、後半は早々にSラン諦めて、引き籠り減衰食らわない程度にオデもしつつ千早に構ってました。丁度早熟型の千早は減衰も早いからある意味一石二鳥。

ちはやふる(千早)【ランクD・16万5518人・活動中】
 そしてアーケード版THE iDOLM@STER最後のユニットもやっぱり千早にしました。律子スキー真美スキーを公言してる僕ですが、やっぱりアケマスと言ったら千早なんですよね。アケマスPとしての最後の仕事は千早と海外に飛び立つことで締めたいと思います。


 他にもユニットはいくつかありますがこの辺で。泣いても笑っても残り1ヶ月。まだ“思い出をありがとう”って言うには早いから、全国のアケマスPの皆さん最後まで楽しんで行きましょう!