けいおん!!『最終回 卒業式!』雑記

 関西でも最終回終わりました。
 今回綺麗に纏められる気がしないから、言いたいことをちょこっとだけ書き殴ってみます。ではネタバレ回避で以下収納。
 個人的に今回一番良かった・グッときた所は唯と和の描写。
 幼稚園から10年間ほどずっと一緒だった二人の道が今回初めて分かれるんだよね。学校で唯の世話を焼くことも、教室で雑談することも、一緒に下校することも、もうない。
 教室で見つめ合う二人のシーンなんかは二人とも言葉には出さないけど、お互いの色々な感情が詰まっていてとても良かった。階段でのサインなどもそうだけど、「あぁ、やっぱりこの二人は軽音部の面々と以上の絆があるんだなぁ」としみじみしたよ。その後の階段を昇っていく唯と下っていく和の描写にも表れてるようにこれから道は分かれるけど、この二人ならきっと大丈夫。唯&和、君たちは最高のコンビだ。
 そして「一緒に帰ろう」でしんみりフラグをへし折った唯、お前はやっぱり最高だよ。


 それにしてもTBSのOP・ED縛りがこんなに邪魔だとは… ニコニコでだっけ?EDを『ふわふわ時間』に差し替えたのを見たんですが、そういうのを考えると本当に残念。
 でも個人的には『ふわふわ時間』よりも『翼をください』の方が良かったかなぁ。ふわふわが悪いってわけじゃもちろんないけど、“ソファーに座って演奏を聴いている”“「あんまり上手くないですね!」”など、1期1話をダブらせる個所があったわけだし、桜高軽音部の始まりの曲となった『翼をください』がやっぱりベストだと思うんだ。あそこで『翼をください』流れてたら俺確実に撃沈してたと思う。
 曲が何かはともかく、出来ればBlu-rayやDVDで出るときには弄っていて欲しいなぁ。


 他にも唯達軽音部三年生組や梓、さわ子先生など語るべき所・語りたい所はまだ一杯あるけど、今回はやめておこうと思います。暫く経って、落ち着いて『けいおん!』『けいおん!!』という作品を振り返る機会があれば、またその時に。
 Blu-ray・DVD最終巻に付いてくるであろう物を含めて後3話、もう少し唯達のお話に付き合っていきたいと思います。次回唯達出なさそうだけどね…w あー、でも一応今回が最終回だから言っておこう。
けいおん、大好き!!大好きをありがとう!!

けいおん!!』雑記纏め
けいおん!!『♯22 受験!』雑記
けいおん!!『♯20 またまた学園祭!』雑記・追記
けいおん!!『♯20 またまた学園祭!』雑記
けいおん!!『♯17 部室がない!』雑記
けいおん!! 『♯14 夏期講習!』雑記
けいおん!!『♯11 暑い!』雑記(縮小版)
けいおん!!とかF1カナダGP予選とか
けいおん!!『♯9 期末試験!』雑記
けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話