けいおん!!『番外編 企画会議!』雑記

 さて、今週は番外編その1です。番外編も元気にチェケラッチョイ!

【思えば遠くへ来たもんだ】

 さて、久しぶりに唯達が1年の後半時の絵が映りましたが、最近の唯達と違った面が久々に見られましたね。ギターコードを忘れる唯、律に泣きつく澪、敬語で話すムギ…等々。卒業前辺りの唯達と比べると、改めて唯達の成長が感じられますね。律の追撃を豪快にスルーする澪(クッキー食ってる所ね)や律と一緒に澪を弄るムギなんかはその当時には見られなかった姿です。
 前回の予告的に唯達卒業後の新入部員勧誘のための作戦会議かと思っていましたが、実は唯達卒業前のお話でした。開始早々のあいなまボイスで「うおーい!釣りかよ!w」となったのはきっと僕だけじゃないと思いますが、個人的にはこっちの方が良かった…というか卒業前の話で良かったですね。ギャグ回兼懐かしさを感じる回でニヤリと出来るし、最終回の寂しさをソフトランディングさせる役割にもなるという点もありますが、以前来年の軽音部絡みの所でもチラッと触れた通り、その後のお話は想像にお任せするって方がやっぱりいいんじゃないかと思うんですよね。そりゃ原作でその後の番外編があったりアニメ3期なりOVAなりの動きが出てくれば話は変わってしまいますが、このまま終わる限りは公式的にこの方がいいと思うんだ。

【だって本当はCrazy】

 そして最近はカッコイイ大人だったさわ子先生のダメな大人っぷりも何だか久しぶりに感じますねぇ。やっぱこの姿あってのさわちゃんだな!そしてやっぱきゃいきゃい動き回ってる律は可愛い。というか久々のはっちゃけた軽音部の面々が可愛い。また会えたぱっつん唯も可愛い。チェケラッチョイ!
 I told you about "Don't say lazy" and me, man  The Crazy was I

【Let it be】

 最後の『屋上でライブか?』ってシーンでビートルズのルーフトップコンサートを思い浮かべたのはきっと私だけではないはず。「梓ー!それ死亡フラグ死亡フラグ!」とか思ったりねw まぁただの撮影でライブはなく、放課後ティータイム最後のライブ(現状の劇中において)は卒業式放課後の音楽準備室で行われるのは今話と最終回の通りですが。死亡フラグ大回避!
 ビートルズネタと言えば、『THE 軽音部』の丸サングラスかけたムギはやっぱジョン・レノン意識してなんだろうか。…まぁ、ジョンと言うよりリアム(リアム・ギャラガー)っぽいけどね。主に眉毛的な意味で。

 …とまぁ初見時はネタ的な意味でちょっと楽しんでた屋上のシーンですが、やっぱりじわじわ来るね。基本ギャグ回だったから見えにくいけど、同じく屋上で律と唯が梓に「うりうり!」と絡む微笑ましいシーンも、話中の時期を思い出したとたん「あぁ…」ってなるもんなぁ。けいおんはこういう琴線にさりげなく触れるシーンや小ネタがやっぱ上手いわ。今回だといちごのシーンで黒板に書いてある土佐日記の一節とかもね。この一節の通り、『けいおん!!』が人々の心に残る作品であってくれたらいいなぁ。

【今週の琴吹紬

 長きにわたる雌伏の時を経て、軽音部よ、私は帰ってきた!…いや、ちょっとムギ絡みの小ネタ書くのに丁度良かったからこのタイトル復活させただけなんですが。
 閑話休題。1年後半時に勧誘ビデオを撮っていたのは今話を見た通りですが、その中で悪ノリするさわちゃんを律が「カットカットー!」と止めるシーンがありました。この「カット!」って何かを思い出しませんか?そう、“ロミオとジュリエット”練習時のムギです。(『♯18 主役!』参照) その後の唯のOPカット再現も面白いですが、この勧誘ビデオ撮影時の律の言動が後々のロミジュリ練習のシーンに効いてくる、と考えるとこっちも面白いですね。「カット」言われた後もムギは嬉しそうにビデオ撮ってますし、ムギの行動に少なくない影響を与えている律のセリフですし、ね。突っ込まれたい願望があるムギが突っ込んで貰えたこと(しかも律に)に加えて、1年半(推定)前に受けたセリフを返していたんだとすると(ビデオ撮っていたのはムギなので)、ほら、あのシーンの味にまた深みが増すと思いませんか?

【今週のクラスメイト】

 信代はやっぱりオイシイ所持って行くなぁ。そして相変わらずのいちごのいちご様っぷりが素敵。んでその後ろでチラッと映ってたしずか可愛いよしずか。喋ってくれたら言うこと無かったのに…w