F1シンガポールGP決勝・雑記

 毎年毎年一筋縄じゃ終わらないなぁ、シンガポール。まぁこれが市街地の面白い所であり恐ろしい所でもあるんだけど。
 そんな中、やっぱりアロンソは強かった。前戦モンツァからの2連勝と後半に来て勢いに乗ってきているアロンソは本当にタフなドライバーだなー。フェッテルもアロンソを抜けはしなかったものの、手堅くまとめて2位フィニッシュ。これがもう少し出来ていれば今頃もうちょい違った展開になっていただろうに…とはどうしても思ってしまうけど、こっちもノってくれば手がつけられないドライバーであることは間違いない。それにしてもアロンソのピットインのタイミングでもう数周ステイアウトという選択は出来なかったものか… ドライバーの腕は勿論だけど、チームの“勝たせてやる力”も最終盤には響いてくるからね。この点で他チームにやや劣るレッドブル、どう出る?
 そしてバトンも4位でフィニッシュし、スパで終わりかけたドライバーが全て踏み止まっている状況。ポイントリーダーのウェバーが有利であるのは間違いないけれど、ここの所イマイチ冴えが見られないウェバー。逃げ切るのではなく、もぎ取る位で行って欲しい所ですね。ぶつからない程度に。
 一方トップ4を独占したドライバー達とは裏腹に痛すぎる2戦連続リタイヤをかましてしまったハミルトン。彼が悪いとは言い切れないにしろ、流れが今非常に悪いのは事実。コンストラクターズ争いも含め、次戦の鈴鹿は正念場ですね。


 あぁ、こっちにも触れておかないと。レース終盤のクビツァ無双は凄かった。ホント市街地には強いなぁ。


 もう一つ、ある意味こちらも気になる新規チーム。晴れでも荒れそうな最後のレースのシンガポールも終わり、雨でも来ない限りはこのまま決着の予感ですね。結局アルバートパークコバライネンがもぎ取った13位が最後まで効いてきそうだ。今回も頑張ってたんだけどね、コバライネン。優勝争いも勿論熱かったけど、13位を走っているのを見て「ヘイキ、行けー!後3台!」と手に汗握ってたのは俺だけでしょうか?まぁ結局ホームストレートで盛大に炎吹いて終わった訳ですが。
 これでロータス対ヴァージンの争いも決着かな?どうやらブランソン卿のスッチーコスプレが決定しそうだ…別に見たくはないが…w


 さて、次戦はいよいよ日本GP鈴鹿!泣いても笑っても後4戦。母国凱旋可夢偉の激走も含め、熱戦を期待しましょう!…でも残り4戦とは言ったけど、韓国GP間に合うのか?この鍔迫り合いに水を差してほしくはないんだが…