あいさつしてよね Happy Road

 というわけで某氏がカタパルトタートル某亀完成させる&箱○をオンラインにする前にミルキィホームズクリアしました!因みに僕は某亀よりも大亀(亀ちゃん)の方が好きです。
 さて、折角ですし感想等をちょっと書いてみようかと思います。ネタバレになっちゃうとアレなので、以下収納しておきます。閲覧の際はご注意を。

 まず、やった方なら大体感じたと思われますが、結構短いんですよね、これ。ギャルゲー要素もあまり濃くない(全くないわけではないのがポイント)って点もありますし、立ち位置としてはプロローグディスクみたいな感じなのでしょうか?既に続編も決まっていますしね。
 そして内容についてですが、一言で言うと「楽しいんだけど、ちょっと残念な点がある」って所でしょうか。

 “探偵オペラ”の名前通り、大げさな程の暴露ショーやQCAなど、見たりやったりしていて楽しい物でした。ただ、さっき述べた通り「ちょっと残念」な所がチラホラあるんですよね。
 疑問点集めや捜査パートは見え見えの物から実質ノーヒントの物まで幅がありますし、QCA(クイック・コマンド・アニメーション。逃げる怪盗を方向キーで追ったり、状況に応じてミルキィホームズ4人のトイズ使用を選択する)なんかも面白い要素ですが、QCA1回につき4人それぞれ1回ずつ選択するのが正解という縛り(?)がある所為か、進んでいくに従って難易度が落ちてしまうという点などがそうですね。QCAなんかは例えば『エリー→ネロ→エリー→コーデリアが正解』という風にしても良かったと思うんですよね。この例の場合なら、“シャロの選択が無い場面の後、シャロが自分のトイズについて思い悩む”ってシナリオに行けたりもしますし。“シャロのトイズコンプレックス”ってのは早ければ早いほど生きるシーンですし、次回作よりは今作での方がより生きるでしょうしね。まぁいわゆる“個別ルート”という物が殆ど無く、共通ルート内でもあまり個々に突っ込んだ事は無かったのでそういうのは次回以降に持ち越しなのかもしれませんが。突き詰めると結局『短い』って所に落ち着いてしまうんですよねぇ。

 残念な点もありましたが、やってて結構楽しかったのも事実ですし、点数を付けるとしたら3〜3.5点って所でしょうか。次回作に期待したいですね。あ、後書き忘れてましたがアニメとゲームはあまり混同しない方がいいと思いますよ。ギャラクシーエンジェル程じゃないけどw


 そしてあれだ…最後に…
※写真だけど、ネタバレ防止用にリンク形式にしておきます。構わない方はクリックして下さい
 ネロォォォォオ!
 先述の通りギャルゲー要素薄いんですけど、ネロだけやたら力入ってないか!?ライターネロ優遇し過ぎだろ!いいぞ、もっとやれ!
 つーこってネロリアンならやらなきゃ損ですよ、このゲーム。買っとけ買っとけ!共に譲崎ネロに悶えようぜ!