大きな玉ねぎの下で


 土曜・日曜と、ばーちゃん(母方)の傘寿のお祝いで親戚一同淡路島へ行って来ました。いつまでも元気でいて頂きたいものですね。
 夕食の席では夏に従妹が結婚する旨を聞き、それもまたおめでたいことです。 …余談だけど、翌日行った本福寺にて従姉と共にひいたおみくじで二人揃って“待人:来るがおそい”をひいた。長男長女揃ってkonozamaである。




 以下、淡路島(一部徳島)の観光案内兼たまにははてなフォトライフにマトモな写真を貼ろうぜってことでの写真館。
【淡路サービスエリア】 案外観覧車はショボいっすw


大塚国際美術館(徳島) 陶板にて名画が原寸大再現されている美術館。やっぱり陶板ってことでオリジナルと比べてしまうと残念な所もあるのでしょうが(継ぎ目や光の反射など)、1000点以上の作品は見応え充分で、じっくり見るには数時間じゃ足りない程です。一見の価値は十分にあると思いますよ。


 こんなのもあったりw


 お昼ごはん




エスヒル鳴門(徳島) 『東洋一長いエスカレーター』がある展望台。大鳴門橋の眺めは抜群です。展望台に上がるエスカレーター有料だけどな!w




【ザ グラン リゾート エレガンテ 淡路島】 綺麗で非常にサービスの良いホテルでした。
 晩ごはんのメニューしか撮ってないや。ご厚意でバースデー仕様にお赤飯を+プレゼントでお米も頂きました。




本福寺 安藤忠雄氏設計・鉄筋コンクリート造りの水御堂が有名なお寺。




【淡路夢舞台・奇跡の星の植物館】 植物いっぱい

 クマー


ごきげんよう
 フェティダ、まだ咲かず
 キネンシス  ギガンティア
 カニ


 お昼ごはん




伊弉諾神宮】 由緒正しい神社だそうで。詳細はウィキペディア辺りでドゾ。




【おまけ】 淡路のローソン侵略