F1マレーシアGP決勝・雑記

 いやー、まさかまさかのフェラーリアロンソ…やっぱスゲーわアロンソ。雨でシャッフルされた幸運もあったのは確かだと思うけど、そのチャンスをキッチリ逃さないのは流石としか言いようがない。実際ドライではザウバーに追い回される程のペースしかなかったんだからねぇ…微妙なマシンに乗ってる時ほど何か魅せてくれる気がするね、アロンソってドライバーは。




 さて、そのアロンソを追い回したザウバー・ペレス。うん、ザウバーで2位は凄い結果だと思う。それは間違いない。でも個人的には今回のセパン、ものっすごい不満です
 いや、別に勝ってたレースだとは言いませんよ?たらればは禁物ですし、大体あのままでも結局巧者アロンソに抑えられて2位だったかもしれないしね。
 まずドライバーの方。ペレスがミスって飛び出したのなぁ…「あーあ、何やってんだよ…」って思わずボヤいたわ。パドックに衝撃を与えたのは間違いないけど、折角のチャンスを逃したのもまた間違いない。
 そして将来のフェラーリ入りを噂されるペレスよりもむしろ千載一遇のチャンスを逃したのはチームの方でしょう。なんでこういっつもいっつも動くのが遅いんだよ…アロンソが入った周、あそこで何でステイアウトだったのか。素人目に見てもドライしかなかったでしょ…あの1周のロスがなければもうちょっとペレスに楽な展開あげられただろうに。そのペレスの2位走行に関しても雨絡みでのピットインがたまたま上手くハマっただけだし、結局博打が当たったに過ぎないからね。毎度毎度のピットの決断の悪さ、動きの遅さはホントいいかげんにして欲しいわ。
 大体こんなチャンスそんなに来ないよ?レッドブルマクラーレンは2台共自分の後方で、前には射程圏内にフェラーリ1台。しかもペースでは自分が上回ってる、なんて状況。チャンスの神様の前髪を掴みそこねるとその後二度とチャンスはこなかった、なんてのも良くある話で、成功したドライバーってのは大体そのチャンスをしっかり掴んでるし、勝てないドライバーはそれを落としてる。
 ペーターおじさんも泣いてる場合じゃないよ。むしろ泣きたいのはこっちだったよ。 あー、もう何かイライラするレースだったなぁ…