けいおん!!『♯17 部室がない!』雑記

 さて、2週ほど見ておらず、今日3話まとめて見たのでまたまた間隔が開いてしまいました。まぁ自己満足の代物なのでマイペースにやっていこうかな、と。では以下収納で。

「ごめんなさい!」

 大事な物は近くにあるよ!…ってだけじゃまんますぎるので、違う所を描いてみようと思います。
 ここ数話で特に感じたのが唯の成長っぷりですね。今回も含め、謝ってるシーンがここ数話で繰り返し出てきましたが、お礼を言っているシーンは何度もあったものの唯が真面目に謝っている(おちゃらけ分なしで)っていうのはそんなになかったように思います。素直に謝ることが出来る、というのは簡単なようで難しいことです。今話の締めとなった、唯が描いた“U&I”の歌詞にも“謝れないよ”と言う歌詞がありますが(原作にもあるそうです)、ここを着地点に最近の話に『謝る』というテーマを設定していたのではないでしょうか。そうだとしたら、上手く原作を使った演出ですね。
 そして素直に謝る、という点に加えて、澪の落ち込みに気付く点からも唯は大分周りが見えてきましたね。でも突拍子もない行動や言動なんかは変わっておらず、『あぁ、いつもの唯だ』という安心感も与えてくれます。成長を微笑ましく見守りつつも唯にはいつまでもマイペースな唯のままで居てほしい、っていうのがファンの思いではないでしょうか?


 …それにしても平沢姉妹はラブラブっすなぁ。“U(You)&I”・“UI(憂)”のダブルミーニングといい、ラブソングよろしくな歌詞といい…もうお前ら結婚しちゃえよw
 憂「いいですとも!」(婚姻届片手に)  …容易に想像できて困る。


楽しいことは自分で探そう

 今週のNo.1琴吹紬さん→「一番おかわりしてたの唯ちゃんですぅ〜」
 なにこれ可愛い…は置いといて。律とのデート回から更に磨きがかかっている紬さんの暴走っぷりですが、これはまたムギが成長したと見る事が出来ると思います。
 ムギはこれまでどちらかと言うと追従型、乗っかり型が多かったですが、自分が先陣切ってアクセルを踏み込む役もこなせるようになっています。今回だと歌詞コンペの提案や部室が気になる唯を煽っているシーンなどですね。これまでにも何度か書きましたが、ムギは「楽しいことしたい」っていう思いがあります。今までは出来た流れに対し「私も!」ということが殆どだったムギですが、自らが流れを生むことが出来るようになりました(『突っ込まれたい』というのも上手く作用してるようですね)。もう受身だけのキャラクターじゃなくなったんですね。いつも先陣切って突っ走っている律に憧れている、って点も少なからずあるかもしれません。
 こう考えると、OPで5人が走っているシーンでムギが先頭を走っているのにも意味が出てきそうですね。EDで制服着崩している(一人パーカーの澪除く)のが律とムギっていうのも…ってそれは考え過ぎかなw


 律や澪については次回書けそうなので、次回に回しましょうか。


ごはんはすごいよ!

 狂おしいほど同意。お米強靭!お米無敵!お米最強!


    キミがいないと 元気が出ないよ
    ごはんが 食べたいよ
    もし君が炊き上がったら とびきりの笑顔でぱくつくよ
    キミがいないと 頑張れないよ
    キミの音が 聞きたいよ (炊飯器的な意味で)


 いや、もうなんていうか、ごめんなさい!

前回までの分
けいおん!! 『♯14 夏期講習!』雑記
けいおん!!『♯11 暑い!』雑記(縮小版)
けいおん!!とかF1カナダGP予選とか
けいおん!!『♯9 期末試験!』雑記
けいおん!!『♯6 梅雨!』雑記
けいおん!!『♯5 お留守番!』雑記
けいおん!!『♯4 修学旅行!』雑記
けいおん!!『♯3 ドラマ―!』雑記
けいおん!!『♯2 整頓!』雑記
『けいおん!!』1話・雑記&『けいおん!』話