月の明り 青い夜に光る

 FF4TAクリアしました。
 いやぁ、FF4って本当にいいもんですね!ガッツリ楽しませていただきました。


 因みにクリア時のウチのパーティはこんな感じ。別名一人身×5。
 OK、言いたいことは分かる。でもさ、折角自由に組めるんだから好きに組むのが普通でしょッ!強さが問題じゃないんだよ!(キリッ
 …とはいっても、このパーティ案外安定するんですけどね。一時を除きずっとこのパーティだったんですが、序盤こそHPも火力も低く打たれ弱いものの、レベルが上がってさえくれば白魔法使い2枚にチャクラで回復も出来るアーシュラ、シルフやアスラでの立て直しが狙える上やることがないならリカバリーロッド振っておけばいいリディアと、特に守る方は申し分ない面子なんですよね。火力もルカとアーシュラにリディアの魔法で十分戦えるしね。ただやっぱり最大HPの低さや打たれ弱さはどうしてもついてくるので、なるべく最大HP付近をキープしつつプロテス・シェル・ブリンク・ヘイスト等で組んでから開戦という形が基本形だったけどね。後ルカにバーサク。




 一応後にやる人たちのために大きなネタバレはしない方向にしたいので細かい感想とかは書きませんが、とりあえず一つだけ言いたい。
 FFのボスってのは何か迷言吐かんといかんのか? シリアスなラスボス戦で思いっきり吹いたんだがw それも2回もだw 色々と台無しだよ!