F1オーストラリアGP予選・雑記

 さあ、今年もF1開幕ですよ!


 さて、その開幕戦オーストラリアGPの予選。走っているマシンを長時間ちゃんと見るのは今年初めてだったのですが、噂に聞いていた通り去年と比べると大分乗りにくいクルマになったようですね。特にブレーキング時の安定感の面で。でも一応パーマネントサーキットではないアルバートパークだから、その度合いの面ではせめてセパン辺りまでは見てないと何とも言えなさそうな感じではあります。
 グリップ力が低いアルバートパーク+風が結構あったらしい影響は小さくないと思うけど、ブレーキングでフラつくクルマやアンダーステアではみ出すクルマがトップチームでもあれだけ目立つんだから、こりゃ明日の決勝はドライでも荒れそうだなぁ。




 チームで見ていくと、フェラーリは真剣にヤバそうだな…こりゃ何時『今期は諦めた』が来るのか予想する流れになるやもしれぬ。そしてライコネンは大丈夫なんだろうか…前の参戦の時ボロクソに言われてたグロージャンが3番手に入ってるのに。オラ嫌な予感がしてきたぞ!
 メルセデスは良さそうなんだけど、やっぱりニコ(あ、今年は二人いるな…ロズベルグの方ね)はここ一番にはどうも弱いな…優位性保っているうちに決めないと完全にニックコースだぞ。ロータスが噛み付いてるクルマのデバイスにクロ判定出るかも分からんのだし。




 うーん、考える事は色々あるんだけど、あんまし考え過ぎてもセパンに行ったら『オーストラリアはただコースに合ってなかっただけ』とでもいう感じで「あ、あれ…?」ってなることも多々あるし、開幕戦は気楽に見る事にしようかな。
 ともあれ決勝、楽しみです。可夢偉頑張れ!