愛よりも恋よりもはやく あなたに出逢ったいたずらが

 歌手・松たか子はもっと評価されてもいいと思う。どうも、武嶋です。


 さて、相変わらずウチのブログに“セシリディ”検索で辿り着いている人がチラホラいるようで。試しにググってみたら2番目3番目にウチのブログとフォトライフ記事がヒットするらしく、「リディア人気の割に案外セシリディ派って少ないのか?」と改めて思ったり。
 つーこって、PSP版ももうじき出ることだし今一度個人的なセシリディ観を述べてみよう。因みに私はTAをまだやったことがないためそこで何か動きがあったとしても認知していないので、その辺はご了承下さい。




 前回も書いたような気がするけど、改めてもう一度。まずこれは大前提なんだけど、“セシル⇔リディア”は邪道。(だから厳密にはセシリディじゃないんだろうけど、ややこしくなるんでとりあえずこれで通します。) セシルはリディアを恋愛対象として見ておらず、あくまで“セシル←リディア”の形。もう少し広く表記すれば“カイン→ローザ⇔セシル←リディア←エッジ”ね。どうもFF4と言えば“エジリディ(エッジ⇔リディア)”みたいな風潮があるけど、個人的には納得いかない。某氏風に言えば、「お前ら分かってねぇ。」
 後、あくまでリディアがベタボレではないことも重要ね。幼少期の事件をどっかに引っ掛けておかないとダメ。配分比率は個人のお好みに任せるけど、やっぱ愛憎入り混じってるのが良いのですよ。「セシル!好き!」「リディア…僕も!」(もしくは「リディア、好きだ!」「セシル!私も!」)じゃ萌えない。
 つまり、リディアはスクイズ辺りから急速に増えつつあるような気がするヤンデレスキー御用達な展開にも発展できそうなオイシイ立ち位置なんだよ!ナ、ナンダッテー! …まぁ俺的にはその展開はNO,Thank You!だけどw 見てはみたいが。


 無印FF4のエンディングでリディアが地底に戻ったのは幼い恋破れた結果(DS版ではカットされてたけど、最終決戦前の魔導船での「ローザ、僕は君を守る!」という抱擁シーンで『あぁ、あたしの入りこむ隙間はないんだ…』と改めて思い知らされた、と脳内補完)ってことで個人的にはFAなんだけど、果たしてTAではどうなってるのかねぇ?何かミストに戻ってるらしいけど。エッジの絡みも気になるけど、それよりも初恋の人の息子とどう絡むのやら…カレカノ最終巻のあさぴんみたいな展開あったら笑うw  初プレイ自体も楽しみだけど、そういう面からも楽しみに待ちたいですね。
 うん、こんな気持ち悪い妄想を書き綴ってしまう位FF4大好きなんだ。数々のプラットホームで出ているけど、持ってない(やってない)のはSFCイージータイプとアプリ版TAだけな位に。しょうがないね。それに「妄想は良いものだ」ってどっかの事務員さんも言ってたし、別にいいよね。




 あ、後昨日“ナナイ・ナタレシオン・ナインハルテン+かわいい”で辿り着いた誰かさん。一緒に酒でも飲みに行ってメルティ話を語り合おうぜ!w